年末に

今年もあと1日になってしまいました。

この時期冬至のかぼちゃ、そしてゆず湯、クリスマスケーキやミートローフ

など行事の食べ物がたくさんありますね。


葬儀後の何年かはこだわりや、何もかもしたくない気持ちがあり毎年のように行なってきたことをしない日が続きました


最近では出来るようになり、したい気持ちになりました。


冬至にゆづ湯にはいると風邪をひかないと言われています。

血行促進効果があって風邪の予防だけでなく、冷え性や神経痛、腰痛などを

和らげる効果があることが科学的にわかっているようです。


今年のクリスマスケーキは手作りケーキのご相伴にあずかりました。

定番のショートケーキとクリスマスリースをイメージしたケーキの2種類。

クリスマスケーキ

作ることも楽しみですが、ご馳走になるのも嬉しかったです。

さて年末の大掃除が控えています。
 
珍しい我が家の習慣、墓石にお飾りを飾ります。
房総の慣わしでしょうか、墓石にお飾りを縛り付けて飾るのは初めびっくりしました。
今では慣れて、お墓もお正月を迎えるように思えています。

どうぞ佳きお年を迎えられますようにお祈り申しあげます。

                    2012年年末  朱鷺色