記憶に残る「みそかつ弁当」

緑レンジャーです

新年が開けて、もう1月も後半です・・・。

先週の成人式は関東は大雪で、影響も出た人がいたのではないかと思います(寒い地域の方からしたら小雪かもしれませんが)。

僕も13、14日と1泊2日で岐阜に温泉旅行に行ってきました。

新宿からバスで行ったのですが、13日は天気も良く、宿も雪を見ながらの露天風呂など、しばしの休息でした。

しかし、問題はここからでした。

14日の午前中のバスで帰る予定が、13日の夜から降った雪の影響で、バスを待てど来ない・・・・。

そして予定から2時間後にバスが温泉地に到着するものの、バスは新宿ではなく、松山に変更とのこと。

多少遠回りになるも、ようやく出発するかと思いきや、今度は、松山に向かった先行のバスの先で、雪崩が起き、通行禁止となったということで、またまた行き先が変更になりました。

バスが行くことになったのは、高山で、さらに遠くになりました。

結局、高山から名古屋、名古屋から東京への満員の特急と新幹線を使い、予定の時間より5時間遅れと、名古屋での高い駅弁代を払うことになりました。

ということで、雪の影響を受けましたが、緑レンジャーはポジティブに物事を考えることに。

1つ目は、記憶に残る旅行になったこと

2つ目は、高山から名古屋の特急を乗る機会はめったにないでしょうし、その間の風景を見れたこと(逆に、帰りの電車の中で、雪が全然降っていない、雪もないところもあったので、全国的に天気が悪いと言っても、そんなことはないんだなと改めて思いました。)

3つ目は、夕方に食べた、名古屋駅の乗り継ぎで買った駅弁(みそかつ弁当)、宿を出発する前に朝ごはんを食べてからそれまで、何も食べてなかったので、とても美味しかったです。ある意味、贅沢なお弁当になりました。

4つ目は、まさにこんなハプニングも、ネタにしてしまうこと

これからも、まだ寒い日が続きますが、皆さんも風邪をひかないように、冬を乗り切りましょう~!!