あいたいなー

会いたいなー
会いたいなー

 12月に入り山茶花の花が白、ピンク、赤と街を彩ってくれていますね。

好きな花のひとつです。

 先日当会の会員でいらっしゃる、牛込柳町の経王寺の互井観章ご住職の講話を聞く機会があり、「涅槃」と言うお題でした。

翌日に、自主グループで20年以上ご一緒した友人の葬儀を控えていた時でしたので、ことのほか心に染みわたりました。

仏画また石や木や青銅などで作られたお釈迦様の涅槃のお姿はよくお目にかかりますが、ご自分の涅槃のお姿で伝えることについての話をされました。

死のイメージは人それぞれなのでしょうが私は会えないけど何処か知らない所に居るように思えています。

 死別後けっこう歳月の経っている私でも、何かある度に、あの子はどう考えるだろう、どう思うだろう、相談してみたい、何て言うかな?と話をしたいなーと思うことがよくあります。

会うことが出来れば、楽しそう、ちょっと太ったけど元気そう、などなど様子が分かるのに……と。

自分が死ぬのは怖くないけど、どうしているのか知りたいなーと思います。

 互井観章ご住職は、12月16日(月)夜の9時半、NHKEテレで「落語でブッダ」という番組に出演されるそうです。    よろしければご覧下さい。

                        朱鷺色

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    sex telefon (火曜日, 31 10月 2017 20:25)

    dealerka

  • #2

    tutaj (金曜日, 03 11月 2017 21:19)

    Siddhartha