年頭の墓参

新年のご挨拶を申しあげます。

年末年始の行事が変わってしまって年月がたちました。

年末の30日にはお墓のお掃除と墓石にお飾りをつること。

年始早々「あけまして・・・・・」のご挨拶にお墓参り。

何はさておき優先されます。

今日のお昼ご飯は「あさみ」という小さな食堂で頂きました。

以前義姉にアジフライが美味しいと連れて行ってもらったお店です。

二人でしたが「アジフライ定食」と「鯵のたたき定食」をとり

「さんが」と「あおりイカのお刺身」をプラスしました。

お店の雰囲気と「あさみ」と言う店名が気になって「めずらしいお店の名前ですね」

と言ってみると「亡くなった姉の名前です」とのこと。

なんとなくお嬢さんの名前かな?と思っていたことがあたりました。

70歳前後の揚げ物等担当のご主人のお嬢さん、

お刺身等を担当されているあさみさんの弟さん、亡くなったあさみさんと一緒に

お仕事されているようで、私はなんだかうれしかったです。

 

帰り道の景色は懐かしい気持ちになる田畑のなかを通ってきました。

なくなった人を何時までもそばに感じていられることに感謝。

                   朱鷺色