朝、家を出た時に

こんにちは、緑レンジャーです。

 

さて、今日のお題は「朝、家を出た時に」です。

この題名だけだと、どんな内容が続くのか分からないですよね・・・。

正月休みを過ぎ、僕はいつものように満員電車との格闘です。

 

冬至も過ぎ1月になってから、最近、朝、家を出た瞬間に思うことがあります。

それは「前より、明るくなったな~」ということです。

 

家を出る時間は大体同じ時間で、3月や4月になれば窓から差し込む日の光で起き、今以上に明るいのかと思います。

 

でもこの1月あたりというのは一段と寒さが増すせいか、家を出た時に一番気になるのは寒さですが、それと同時に太陽が出る時間もこうして徐々に早まっていくんだな~と思いました。

 

先日ニュースで成人式やセンター試験の様子が流れ、僕にもそんなことがあったな~と思うと同時に、その頃の自分は、こんな風に家を出るときの明るさは意識していたのかな~と思ったりしました。

 

(緑)