亡き人は年をとるのか?

 

今日は、僕の誕生日です。
 
人はこの世に生きている間は、毎年、年を重ね、見た目も変化するでしょう。
 
小さい頃、10代の頃、大学生の頃・・・。
 
しかし、今は亡きその人は、亡くなった日からずっと同じ年齢です。
 
仮に死後の世界があって、自分が向こうにいった時、自分は年齢を重ねてた姿だが、その人は旅立ったその時の容姿なのかな? と考えるかもしれません。
 
その人がもし生きていたのなら、どのような姿なのかと想像するのですが、浮かびません・・・・でも、旅立った時の姿はイメージできます。
 
そんな亡き人の顔をイメージすると、そこには笑顔があります。
 
きっと天国から笑顔で誕生日を祝ってくれていると思います。
 
(緑)